ナブテスコサービス株式会社

自分が会社の一員として貢献して
いる実感を得られると思い、
入社を決めました。

R・K

営業職 鉄道部

ナブテスコサービスで
はたらくに至るまで

他社からいくつか内定を頂き、就職活動を終了していた時期がありましたが、納得できず再スタートした際に唯一応募したのがナブテスコサービスでした。「お客様に対して自信を持って提案できる製品を取り扱っている会社」というのを軸にしていた私にとって、親会社のナブテスコが作る製品を販売・メンテナンスしているこの会社ならマッチしているのではと考えました。また、200名弱という社員規模であれば、自分が会社の一員として貢献している実感を得られると思い、入社を決めました。

現在の仕事内容・やりがい・
取り組んできた課題など

現在は関東を初め、静岡県や長野県などのお客様を約40社担当しています。高い安全性を求められる鉄道業界では、車両の定期的なメンテナンスが必要です。そこで各鉄道会社様のメンテナンスの工程に合わせ、補修部品の販売や横浜テクノセンターで行う修繕の提案をしています。自身の業務を遂行することは勿論、担当しているお客様の工程を管理し、工程通りに進むよう横浜テクノセンターとの連携が重要になります。
また、入社前はブレーキ製品の販売をしているというイメージが強くありましたが、乗客や現場で働く方々の小さな悩みを解決する商材の拡販にも注力しており、お客様との打ち合せを通じて、小さな需要を見つけ出すことが自身の知識を蓄えることにも繋がり、やりがいを感じております。

職場の雰囲気

入社したばかりの頃は同部署の方だけでなく、仕事上あまり関わることのない他部署の方からも話しかけて貰うことが多く、温かい雰囲気を感じました。飲み会なども年に数回開催されますが、強制参加ということは一切なく、自身のプライベートを考慮しながら参加することができております。
また、私のいる東京本社では2023年にオフィスが拡張され、外を眺めながら雑談や食事をしたり、集中して作業に取り組んだりできるスペースが増設されたので、気分転換にも適しております。

求職者へのメッセージ

鉄道業界と聞くと固いイメージを持たれる方も多いと思います。私自身もそうでした。しかし、実際に営業としてお客様の元へ足を運んでみると、「よく来たね」と歓迎して貰えることが多く、関係性を築くのにも苦労しませんでした。
社内に戻れば気兼ねなく相談できる先輩社員がたくさんいますので、人間関係に重点をおいて就職活動に励んでいる方々も安心して働くことができると思います。

一覧へ戻る